以前「META(instagram)広告経由のコンバージョン数を確認する方法」として記事を書いたが
現時点では正しく計測されない、または少ないコンバージョン数として計測されるため、現在はあまり推奨されていない。
そのため別の方法にて計測する手順について案内
■事前設定
【metaビジネスマネージャー内】
データソースページで「データセットID」をコピーする
以下の赤枠の場所
数字をクリックするとコピーできる
【google タグマネージャー】
以下が設定済みの前提
・タグで、カスタムHTML等でmetaピクセルが設定されている
・トリガーで、コンバージョン計測したいサンクスページ等が設定されている
①タグのmetaピクセルの設定を開き、ピクセルが設定されている部分の真下の
詳細設定を開きプルダウンで「1ページにつき1度」を選択し保存
②新しくタグを新規で開き
タグの設定をクリックすると右側からスライドしてくるので赤枠をクリック
さら右側からスライドしてくるので、虫眼鏡マークをクリックし「facebook」と入れる
出てきた結果から「Facebook Pixel」をクリック
テンプレートを選択を押す
画面がFacebook Pixelの設定画面になるので赤枠にmetaビジネスマネージャー内でコピーした「データセットID」をペーストする
次に赤枠のプルダウンをクリック
プルダウンで表示された選択肢の中から、
CompleteRegistration
もしくは
Purchase
を選択
さらにその下のプルダウンで【1ページにつき1度】を選択
さらにその下のタグの順序付けで以下の赤枠のように設定
最後にトリガーをクリックし、コンバージョンとして計測したいトリガーを選択して保存する
ここまでできたら
Googleタグマネージャーの画面右上の【公開】を押す
【ブラウザでのテスト】
chromeで「Meta Pixel Helper」を検索してchromeにインストールする
画面右上のパズルアイコンをクリックすると、インストールされている拡張機能が表示されるが、Meta Pixel Helperをピン留めする
ブラウザのURL欄にトリガーで設定しているコンバージョンURLを直接入力してエンター
すると、ブラウザの右上のパズルアイコンの右側に以下のように数字入りのアイコンが表示される
クリックすると開く。さらに「CompleteRegistration」もしくは「Purchase」をクリックすると詳細情報が表示される
この中のEvent IDに何らかのIDが付与されているのがわかる。おそらくこのIDがfacebook広告側に送られている。
ここまでが事前設定
【metaビジネスマネージャー内】
新しく広告キャンペーンを作成
コンバージョン数をとりにいきたいなら「売上」を押して次へ
もしくは「リード」
自分の好みでどうぞ
手動作成の売上キャンペーンを押して次へ
新たなキャンペーンが作成される
必要情報を登録して、広告グループをクリック
コンバージョンイベントの部分のプルダウンをクリック
googleタグマネージャーの時の設定で
CompleteRegistrationを選択しているなら「登録完了」をもしくはPurchaseを選択しているなら「購入」で検索して登録する
あとは必要情報の入力や広告の入稿を行う
これで広告のセットが完了
どこで広告経由のコンバージョン数を確認できるのか?
キャンペーン一覧の以下赤枠の「結果」で件数が表示される、また「登録完了」や「購入」などの文字が表示される
WEB広告の設定はコロコロ変わるから情報についていくのが本当に大変だ(汗)