コンバージョン値の最大化 と コンバージョン数の最大化
どちらがいいか? については
①追いかけるコンバージョンの種類が複数あってどれも追いかけなくてはいけないが、優劣はつけることはできる
それとも
②複数あったとしても、重要なコンバージョンが一つしかなくて、そのコンバージョン数だけ多く取れればいいか
によって異なってくる。
①の場合はコンバージョン値の最大化の設定が必要
※それぞれのコンバージョン設定をgoogle広告やGTMで行っている前提
キャンペーン > 設定
単価設定でコンバージョン値の最大化にする
さらに ツールと設定 にて作成したコンバージョンのパネルを開いて、値の部分に金額を入れるが
最も重要なコンバージョンに最も高い金額を入れるようにする。
この金額が最も高いものが優先的にコンバージョンが発生するようにgoogle広告は動く
②の場合はコンバージョン数の最大化設定でOK
目標コンバージョン単価を設定に自動的にチェックが入っているが、一旦外しておく
これでOK
あとはコンバージョンの設定でキャンペーンへの紐付け方だが
①のコンバージョン値の最大化の場合は基本何もしなくもいい
作ったコンバージョン全てが設定されている。
これらのコンバージョンの中で最も高い値が設定されているコンバージョンをgoogle広告AIは追いかけることになる
②のコンバージョン数の最大化の場合は以下のようにする。
個別でどのコンバージョンを追いかけるかを指定する。
ただ、コンバージョンをたくさん作ったり、 GA4で作成したコンバージョンをgoogle広告と紐づけると
たくさんのコンバージョンポイントが登録されることになる。
これはいいようで、悪い点もあり、google広告のAIに「来店予約が一番重要だけど、資料請求も、架電も追いかけて欲しいし、GA4で設定したのも重要だよ」と言っているようなもので
少なからず効率性という意味ではよろしくない。
なので、最重要コンバージョンが決まっていて、それ以外のコンバージョンは大して追いかけてないのであれば
コンバージョン数の最大化にしてしまった方が、google広告AIの学習は早く進むと言える。