■コンバージョンしたユーザーがどのページを辿ったのか知る方法
404 File Not Found
ユーザー→ユーザーエクスプローラの順で選択
セグメントをすべてのユーザー→コンバージョンに至ったユーザーに変更
どれかクライアントIDをクリック
フィルタ条件をページビューと目標のみにチェックを入れる。
日付などをクリックしていき、閲覧したページなどをみればどの経路を辿ったのかわかる
■googleアナリティクスでアトリビューションを見る方法
Googleアナリティクス(GA)のアトリビューション分析とは?使い方から活用モデルまで完全解説!
Googleアナリティクスにおけるアトリビューション分析とは、あるコンバージョンを達成するまでにユーザーが目にしたコンテンツが、どれだけユーザーの行動を促したのかを分析する機能です。本記事ではその使い方から活用モデルまでを解説します。
コンバージョン>マルチチャネル>モデル比較ツールを選択
「コンバージョン」で着目したいコンバージョンを選択
「タイプ」は今回はよく利用される「すべて」を選択
「ルックバックウィンドウ」は業種によって異なるが、検討期間が長い商品なら90日とか
モデルを選択(7つ)し、ユーザーのどういった接点において、どの程度の貢献度合をわりあてるかどうか
コメント