facebook広告でコスタムコンバージョン設定をし合算イベント設定を行うにはドメイン認証が必須
しかし、対象のWEBサイトがサブドメインで作られている場合は、ドメイン認証が容易で無い場合もある。
すると、広告管理画面内で、運用側が重視するWEBサイトのコンバージョン件数が計測できない。
その場合は、GTMのタグの設定で、カスタムHTMLで以下のスクリプトをコンバージョン種類ごとに設定することで、
facebookビジネスマネージャーのイベントマネージャーのページ下部で各コンバージョンの数値が計測できる。
Facebook – フェア予約リンク
<script>
fbq(‘track’, ‘facebook_fair’);
</script>
Facebook – 見学予約
<script>
fbq(‘track’, ‘facebook_visit’);
</script>
Facebook – 資料請求
<script>
fbq(‘track’, ‘facebook_catalog’);
</script>
Facebook – 電話番号タップ
<script>
fbq(‘track’, ‘facebook_TEL’);
</script>
Facebook – 問い合わせ
<script>
fbq(‘track’, ‘facebook_contact’);
</script>
Facebook – プラン問い合わせ
<script>
fbq(‘track’, ‘facebook_plan_contact’);
</script>
以下設定時の注意事項
「詳細設定」→「タグの順序付け」を開きます。
「○○○が発効する前にタグを配信」にチェックを入れて、→事前に作成していた「ピクセルコード」を選択します。
タグが発動する順序を「ピクセルコード発動後→標準イベントコード発動」にしておかないと、コンバージョン測定が上手くいかないときがあるので、必ず設定する