<大まかな流れ>
①facebookビジネスマネージャーアカウントを作成
②facebookビジネスマネージャーで自社(代理店)の名前でビジネスを作る
③代理店のビジネスのアカウントの運用する人を追加
④広告運用をするクライアントのfacebookページURLを入れ認証依頼し代理店として登録してもらう
⑤該当のfacebookページを選択して「ユーザーを追加」を押し、部分的なアクセス許可をする
⑥アカウント > 広告アカウント の追加ボタンを押して「新しい広告アカウント」をクリックして④のfbのアカウントと紐づけて広告アカウントと紐づける
⑦広告アカウントの上限数が1のままで増やせない場合
■前提
・広告主のfacebookページああるか。なければクライアントに作成してもらう。
①facebookビジネスマネージャーアカウントを作成
・facebookビジネスマネージャーは個人のアカウントで作成する
https://business.facebook.com/overview
②facebookビジネスマネージャーで自社(代理店)の名前でビジネスを作る
facebookビジネスマネージャーで、自社のビジネスを登録する
③ビジネス設定 > ユーザー で代理店のビジネスのアカウントの運用する人を追加
青色の追加ボタンをおして、追加したいメンバーのメールアドレスをいれて、アクセス許可の権限を割り当てて追加します。
すると以下のように追加されます。
●代理店(株式会社✕✕✕✕)として、広告主のfacebookページで「代理店認証」してもらう
①facebook ビジネスマネージャーに個人としてログイン
②自社のビジネスを開く
③画面左下の歯車マークをクリックし ビジネス設定 ページに。
④画面左の側の アカウント > ページ をクリック
青い 追加▼ ボタンをクリック
Facebookページのアクセスをリクエスト をクリック
クライアントのfacebookページのURL を入れて、必要な役割は 広告の作成 を選択
リクエストするとお客さんにfacebookページにリクエスト通知がくるので承認してもらう。
承認されると晴れて代理店として登録されます。
さらに、instagram広告を運用する場合は、facebookページにinstagramアカウントを紐づける必要があります。
こちらはクライアント側で設定してもらうことです。
クライアント側のネットリテラシーが著しく低い場合、代行することを依頼される場合はもありますが、facebookはログインに関しての制限が厳しいので
最悪ログインできなくなってしまう場合もあります。
できる限り、わかりやすいマニュアルなどを作って、クライアント側で操作してもらいましょう。
これでfacebookビジネスマネージャーにて広告マネージャーを運用する際、「広告に表示する名前」を該当のクライアントのインスタグラムアカウント名に設定することができます。
⑤facebookページを選択して「ユーザーを追加」し広告を運用する人に部分的なアクセスを許可する
これをしないと次で作成した広告アカウントで、クライアントのfbページやinstagramが指定できません。
もしくは③でユーザーを追加したときに「アセットを追加」でアセットタイプで「広告アカウント」を選択し、アセットを該当のクライアントのFBページ名で選択し部分的なアクセス許可で指定してもいいかもしれない。
⑥該当クライアントの広告アカウントを作成
アカウント > 広告アカウント の追加ボタンを押して 追加ボタンを押し「新しい広告アカウントを作成」を選択し、先ほど紐つけたfbページのアカウントで広告アカウントを作成する
「ユーザーを追加」で広告運用するユーザーを紐つける
⑦広告アカウントを一つしか作成できないときがある場合
ここを見ると「広告アカウントの上限数」が1になっている。。。
はじめてfacebookビジネスマネージャーで作成したビジネスでは、ビジネス主体としての実在の信憑性がないためか、広告アカウントの上限数は1しかない。
広告代理店としてはこれではキツイ・・・
まずは1個目の広告アカウントを作成し、そのアカウントでクレジットカード情報を登録して、広告スタートさせ課金実績を作る。
すると3個から5個ぐらいの上限に変わる。
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