google広告運用 コンバージョン値の最大化〜目標広告費用対効果の推奨値

google広告で初めて広告の設定を行う場合、単純にテキスト広告やディスプレイ広告のキャンペーンを作り、
予算設定して、キーワードの選定とディスプレイ画像の入稿をしてスタートして、
戦略は「コンバージョン数の最大化」とかにしておけば、あとはgoogle広告のAIが勝手に学習して、それなりの広告を出してくれると思いがちであるが、
それでは「それなり」ではあるが、本当の意味で広告効果を上げているとは言えないし、google広告の学習をあまり活かしていない。

広告を実施する目的は多々あるが、ここではWEBで来店予約をさせて、実店舗に来てもらい接客して成約につなげるような
オンライン-オフラインのビジネスモデルについての広告の設定について、google広告のアドバイザーから得た情報を記載

[前提]キャンペーン、予算割、キーワード選定が済んでいる状態

①HPでのコンバージョンそれぞれに価値を割り振る

様々なコンバージョンポイントがあるが、最も重要なコンバージョンは何なのか?
来店予約
資料請求
架電

それぞれのコンバージョンに価値を割り振る
https://haleid.jp/archives/333

②価値を割り振ったら、設定にて「コンバージョン値の最大化」を選択

しばらくこの状態で広告を走らせてみる

③目標広告費用対効果の推奨値をみてみる

ツールと設定 > 共有ライブラリの入札戦略 
をクリック

+ポートフォリオ入札戦略 をクリック

目標広告費用対効果をクリック

キャンペーンを選択をクリック

キャンペーンを選択して赤枠部分を確認
ここでは200%とある

この200%の数値をコンバージョン値の最大化の箇所で
チェックをいれて数値を設定する。

数値が大きすぎると、注意文言が出る。
また、今までの学習が再学習となり広告効果が薄れる可能性もある。
そのため数値を減らして広告の様子(表示されているか?コンバージョンが発生しているか)を見ながら、徐々に目標広告費用対効果の数値に近いものにしていくのが良い

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