Excelブックにある各ワークシートを個別のPDFにする part2

手順

①該当のエクセルを開く

②ファイル > 共有 > PDFを送信

③macのメールアプリが立ち上がり、PDFが添付されている
メールは送信することなく、メールに添付されているファイルを一旦デスクトップにスライドして落とす

④全シートが一つのPDFとなっている

⑤PDFを開き、画面右側の「PDFを整理」をクリック

⑥すると、全てのページが1ページづつ表示される

⑦画面上部にある「分割」をクリック

⑧ページ数という部分に何ページずつ分割するのかを入れるのでもし1ページなら1ページ
2ページずつ分割するなら2をいれて青い「分割」ボタンを押す

⑨するとデスクトップ上に分割されたファイルが一気に現れる

⑩ファイル名にはPart1から順に名前が振られている

11 エクセルのシート名からシート名一覧を取得する

12 イミテイトウィンドウを開いて以下のコマンドを貼り付けてエンター
For Each i In ThisWorkbook.Sheets: debug.print i.name : next i

イミテイトウィンドウが開くのでそこに縦にシート名が順に並んでいるので、エクセルなどにコピペ

13 あとはファイル名を一括で変換する方法などでファイル名を変えていく

以上

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